道楽@通信

道楽@通信《セミリタイアで自由な生活》

セミリタイアを実現し労働に依存しない自由な生活を支援するためのブログです。

生活を楽しむ b9s1

 【生活を楽しむ】 

生活とは人が生きていくためのあらゆる活動のことです。

一度しかない人生を歩んでいるのですから楽しんで生活がしたいものです。

日常の多忙さでゆとりがなくなっていませんか。

  

”楽しむ”ことと”楽しい”は違います。

生きていれば楽しいことばかりではありません。

苦楽があり喜びも悲しみもあります。

これらも全て含めての生活を楽しむのです。

そう思っている自分も心が折れそうな時があります。それも生きているからこそと考えるようにしています。

 

日常の活動は人それぞれでしょう。

人に言うことでも公表することでもありません。

              人の活動を敢えて書きますと家庭・飲食・購買・遊興・趣味・・・・・・等々ですがまだまだあると思います。

 

【労働は生活ではない?】

このように人の活動は人其々ですが労働は除いています。

労働は生活の一部だといわれることもありますが労働は生活を支えるための手段ですから生活からは除かれると思います。

 

人の日常から労働を除いた活動は余力で行うものと思われているかもしれませんが、

これらの活動が人の生活そのものなのです。

この生活が労働をすることによって少なくなってしまっています。

 

食っていくためには労働をしなければならないので収入にならないことは二の次だとの考える人はいます。

ご尤もなことで食えなければ困ってしまうので労働はしなければなりません。

つまり食うための労働です。

 

【リタイア生活】

労働は大切なことですが労働をしなくてもよければしないに越したことはありません。

労働をしない生活がリタイア生活なのです。

労働を生活の基本に考えているからリタイア生活となってしまいますが、

労働をしない人間本来の生活になったとも言えます。

 

人間本来の生活とは労働以外の活動のことです。

日常から労働がなくなったら良いと思いませんか。

少なくとも生活のための労働はしないのです。

 

生活を楽しんでみませんか。