道楽@通信

道楽@通信《セミリタイアで自由な生活》

セミリタイアを実現し労働に依存しない自由な生活を支援するためのブログです。

移住する! (b16re4)

 

【移住する】

リタイア後に移住したいという方はいるでしょう。

国内あるいは海外への移住です。

リタイアしたからこそできる行動でもあります。

 

移住の目的も様々です。

家族一緒か夫婦だけか或いは単身かもあります。

現在の住まいを処分するかどうか。

等々考えなければならないことが多くあります。

 

移住は転居で各地に住まうこととは意味合いが違います。

仕事が伴うかどうかです。

仕事が伴わない転居が移住でしょうか。

 

【リタイア後の移住】

リタイアといっても定年なのかそれとも早期リタイアなのかで異なります。

定年後の移住は老後であることをを考えなければなりません。

対して早期リタイアでしたら移住先では活動的な生活になります。

 

【国内移住】

国内であれば自足生活や住みやすさなどが選択理由になります。

移住を支援している団体もありますが過疎対策が多いようです。

過疎は生活が不便とかが理由かもしれませんが、

不便な生活を楽しむという選択肢もあるようです。

 

逆に都市への移住もあるそうです。

便利過ぎるほどの環境を楽しむのだそうです。

老後の場合は元気になってより長生きするともいわれています。

 

【海外移住】

海外への移住もあります。

長期滞在か永住かもあります。

何れにしても国内移住とは覚悟が違います。

 

海外移住は

海外に新たな生活スタイルを求める

物価が安いことを求めての移住

などがあるようです。

 

私個人的に考えるとしたら移住より滞在か長期旅行が良いのではないかと思っています。

キャンピングカーでの放浪も夢ですね。

 

【移住の目的】

移住の目的は人其々です。

毎日遊んで暮らしたい

観光だけしていたい

料理は作らないなど生活感のない暮らしがしたい

自給自足生活がしたい

工房を作りたい

趣味で仕事をしたい

等々色々あります。

 

【移住できるか】

毎日遊んで暮らすことなんかできない、考えが甘い、ボケてしまうぞ・・・

と思う方もいるでしょう。

ですが何をしても良いことだと思います。

誰からも指示をされることなく自由に暮らすことこそリタイア後の生活なのですから。

 

本気で移住するのでしたら覚悟を決めなければなりません。

憧れだけではできません。

できれば短期でも滞在してみるのも良いかもしれません。

国内では体験移住を実施しているところもあります。

 

転居(引っ越し)することは多くの人が経験していることです。

移住も転居です。

新天地での生活を楽しみましょう。