道楽@通信

道楽@通信《セミリタイアで自由な生活》

セミリタイアを実現し労働に依存しない自由な生活を支援するためのブログです。

2019-01-24から1日間の記事一覧

生活を楽しむ b9s1

【生活を楽しむ】 生活とは人が生きていくためのあらゆる活動のことです。 一度しかない人生を歩んでいるのですから楽しんで生活がしたいものです。 日常の多忙さでゆとりがなくなっていませんか。 ”楽しむ”ことと”楽しい”は違います。 生きていれば楽しいこ…

いつまで働きますか?  b8r6

【いつまで働きますか?】 いつまで働くのかと聞かれても困惑される方は多いと思います。 働かなかったら食っていけないじゃないか。 月末に家賃や水道電気代等を払わないと。 借金があるから働いて返さなければ。 給料を持って帰らないと家族が路頭に迷って…

生きていくためには労働するしかない? b7r5

労働について考えてみます。 【労働とは】 労働は働くことであり仕事をしたりすることです。 労働の対価として賃金をもらうことです。 労働する形態も従業員・フリーランス・パート・日雇いなど様々です。 ちなみに社員という労働者はいません。(会社の員で…

何のために働いていますか b5r3

【労働から引退する】 リタイアは労働から引退することです。 そのためには何のために労働するのかを考えておかねばなりません。 労働することは働くことですがここでは哲学的なことではなく現実のこととして考えます。 人は生活をしていかなければなりませ…

衣食住だけでは生活できません!  b6r4

【衣食住+財】 生活は衣食住だけに非ずです。 衣食住は人が生存するために最低限必要なものですが生活していくことはできません 人が生活していくには様々な活動をすることです。 様々な活動をするためには多少なりとも資財が必要になります。 資財がない人…

早期リタイアで「自由生活」をする b4r2

【早期リタイアをする】 リタイアをする人はリタイアを思いそして考えた人ができます。 リタイアなど考えたこともない人や無理だと思っている人にはできません。 先ずはリタイアについて思い考えることです。 リタイアをする人は決して多くはないと思います…

労働に依存しない生活 b3-r1

【労働からリタイアする】 リタイアはある活動から退くことです。 労働という活動から引退することがレイバーリタイアです。リタイアですからその後は労働をしないということです。少なくとも生活を目的とした労働をしないということです。 定年退職は労働か…

「道楽」と「道楽生活」 b1-2

【道楽生活】 「道楽」と「道楽生活」ですが、 道楽という語源は仏教用語で仏道を求める(願い楽しむ)ことなのだそうです。 これが世俗では趣味を楽しむことと解されています。 【趣味】 「道楽」とは趣味のこととして進めていきます。英語ではホビーhobby…